モクコレWoodコレクション令和元年

事前来場登録入場無料

オンラインガイドブック

京都府農林水産部林業振興課、京都林務事務所

600年の伝統を誇る京都ブランド 北山杉・北山丸太

出展者情報

出展分野 官公庁・各種団体
企業・団体名 京都府農林水産部林業振興課、京都林務事務所
住所 〒602-0915 京都府京都市上京区中立売通小川東入三丁町449
電話番号 075-451-5724
URL http://www.pref.kyoto.jp/kyotorinmu/

アピールポイント

京都府の木「北山杉」を加工した「北山丸太」は、主に床柱など和風住宅の化粧用材として使われていますが、北山丸太特有の趣のある風合いは、現代風のインテリア、家具などにもよくマッチし、商業施設や飲食店、オフィスなど様々な場所で木のぬくもりや高級感を演出します。

こんな企業様と商談を期待しています

取引先として 住宅、商業施設、オフィスなどに木のぬくもりや気品と風格のあるアクセントを加えたいと考えておられる設計、建築関係者の方など(当方に御連絡いただければ、北山丸太の生産団体におつなぎします。)
連携先として 北山丸太の特性を活かした新用途や商品開発をご提案いただける方、海外を含めた新たな需要開拓にいっしょに取り組んでいただける方など(当方に御連絡いただければ、北山丸太の生産団体におつなぎします。)

展示物詳細

北山丸太には様々な木肌の種類があり、美しさや肌触りもそれぞれです。北山丸太の魅力を見て、触れて、感じていただけるサンプルや商品の他、600年を誇る北山杉・北山丸太の歴史や生産方法に関するパネルなどを展示しています。

  • <ベンチ ヒトトキ> 北山丸太の魅力と実用性を兼ね備えた周囲になじむデザインで、公園や商業施設などに設置されています。経年劣化した丸太は交換することができます。